CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
川原礫
ストーリー展開は王道そのものであったがだからこそ面白いね。
RECOMMEND
A列車で行こう3D オリジナルサウンドトラックCD 付
A列車で行こう3D オリジナルサウンドトラックCD 付 (JUGEMレビュー »)

ようやく発売日が発表になったA列車3DS。前作から正当進化してくれているならハズレはないと信じてる。
RECOMMEND
戦塵外史 六 双帝興亡記 (GA文庫)
戦塵外史 六 双帝興亡記 (GA文庫) (JUGEMレビュー »)
花田 一三六
歴史小説風ファンタジー。銀英伝に近い作風なので好きな人にはたまらないと思う。これがGAレーベルから出ているのが不思議。
MOBILE
qrcode
<< l2tp + ipsec | main | SimCity >>
0


    | - | | - | - |
    L2TP + IPsec 続き
    0

      L2TP + IPsecの続き。結局FreeBSD上でのracoon+mpd5の環境では何をやってもL2TPが張れなかった。IPsecのSAは張れていてL2TPのSCCRQは飛んできているにもかかわらず、mpd5がそれを拾えない状況で、パケットキャプチャまでして解析したものの解決に至らず。仕方ないのでLAN内部にdebianを準備し、openswan+l2tpdで確かめてみたところ、Win8をクライアントにした場合あっさりとSPモード経由でL2TPがはれた。racoonやmpd5の情報を調べてもいまいち古い情報が多いので、メンテナンスがいまいちなのかもしれない。

      なお、Androidをクライアントにするとopenswan+l2tpdの環境でもNGで、これはAndroid4.0系が抱えているL2TP実装の不具合によるようだ。今手持ちのXperia acro HDがJelly Beanに更新される可能性は薄そうなので、新しい端末に買い換えるまでは使えないかも。残念。

      | UN*X | 01:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 01:11 | - | - |
        コメント
        Xperia A(4.2.2)でいろいろ試しましたが、Ubuntu12.04LTS で構築した Openswan+l2tpd に接続できずに悩んでいました。Android側の問題なんですね。
        XperiaAX(4.1.2)では接続できますよ。
        | k2y | 2014/03/23 3:00 PM |
        コメントどうもです。

        現在は、サーバをdebian 3.2.54-2+openswan+xl2tpdとしていて、この環境で接続できているクライアント環境は、Windows8.1とNexus7(4.4.2)になります。


        先日Xperia Z1 f(4.2.2)に機種変更したので再確認してみたのですが、こちらもNGでした。4.0系や4.2系はダメなのですかね…
        IPsecは確立できているようなのですが、L2TPトンネルの確立で失敗しているように見えます。(時間が取れず詳細な調査していません)

        今のところNexus7で実績があり、困ってないので構わないのですが、接続できない場合に設定が悪いのか、Androidが悪いのか、切り分けて調べるのも一苦労ですね。
        | mkim | 2014/03/30 2:15 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://tmplog.jugem.jp/trackback/763
        トラックバック